【FF14 ミニオン紹介】ドルフィン・カフを本物のイルカと比較!



こんにちわ!久しぶりの記事更新となってしまいました。

今回紹介するのはミニオン『ドルフィン・カフ』です!

ただ単純に紹介するのではなく・・・実は本業でイルカの飼育をしていますので、本物のイルカとの比較を交えながら紹介したいと思います!w

 

 

《入手方法》

ドルフィン・カフはアチーブメント『魚をくれてありがとう』を達成することで入手することができます。

こちらのアチーブメントはオーシャンフィッシングでイルカの群れに3回遭遇することで達成することができます!私自身2回オーシャンフィッシングに行ったら達成できたので、入手難易度はかなり低いかと思います。

またカモメの群れに3回遭遇するとカモメミニオン「ガル」も入手できます!

オーシャンフィッシングは漁師のレベル1から入ることができます。経験値効率もいいので、レベル上げにもオススメとなっています。

 

 

《見た目》

名前のとおりイルカの見た目をしたミニオンです基本的にプレイヤーの斜め上あたりをふわふわと浮遊しています。

どうやら『世界で2番目に頭がいいらしい』です。

「なでる」をすると空中で1回転してくれます。

 

実際にリアルゼアには鯨類の中が約90種いるといわれていますが、その中ではハンドウイルカがこのミニオンのモデルかなと思います。日本で一番飼育されており、一番なじみのある種かな。

実際のハンドウイルカ

実際のハンドウイルカの写真がこちらですね。大人のハンドウイルカと比べるとミニオンの方は吻先は短めですね。もしかすると子どものイメージなのかもしれません。

正面から

口内にはしっかりと歯が再現されており、かなりリアルw

ただイルカの特徴でもある、人間の鼻にあたる噴気孔は見当たりません。これがあったら・・・完璧なのに!口で呼吸してるの・・かな?エオルゼアだしね!w

イルカの噴気孔・頭部にあります

本物のイルカたちはこちらの噴気孔で呼吸を行います。

普段は中に水が入らないように蓋がしてあり、呼吸をするときだけあけます。中は穴が二つにわかれているんですよ!

 

《このミニオンはオス?メス?》

正面・腹部

下から見上げてみると意外と筋肉隆々ですwどうしてこんな腹部のSSを上げたのかというと・・・このイルカがオスメスかが気になったから!です。

イルカのオスかメスかは腹部をみて判別することができます。

実際のハンドウイルカの腹部

こちらの写真の個体はメスになります。腹部下の方ですが、漢字の『小』の字のような線がわかるでしょうか?

中央の線、上部が生殖孔(赤ちゃんが生まれてくる場所)、その下にある短い線が校門、そして生殖孔の左右にある線が乳首が入っている場所になります。

実は・・・オスのイルカはこの乳首がありません!そう、両サイドの線がありません!

ですので腹部をみると判断ができるんですよね。

 

このミニオンはというと・・・・

そう、まったく線がありません!wつまり・・・オスでもメスでもないんです・・・。

なんだか少し残念。

 

 

《まとめ》

今回はオーシャンフィッシングのアチーブメントで入手できるミニオン『ドルフィン・カフ』を紹介しました。本物のイルカと比べてみると若干デフォルメされてはいますが、なかなか再現度が高くかわいらしいミニオンです。

実装されてからしばらく経っていますので、最近ではこの子を連れている方はあまり見かけませんが、これから入手したい、気になってるなーという方は入手難易度は低めなのでぜひ挑戦してみてほしいです!