【FF14 グルポ撮影】おすすめカラーフィルターについて

ファイナルファンタジー14をプレイされている方の楽しみ方としては高難易度のダンジョン攻略や、ストーリーを楽しむ、フレンドとのコミュニケーションを楽しむ・・・など様々な楽しみ方があると思いますが・・・

いや、ほんとにできることがたくさんありすぎるんです!

私は中でもSS撮影が本当にすきなんです。私も好き!という方もたくさんいらっしゃると思います。

フレンドとの何気ない日常を撮影したり、はたまたうちの子(自分のキャラクター)をかっこよく、かわいく撮ったり。

そんなSS撮影が好きな方に、ただ単にスクリーンをパシャっと撮るだけではなく!

綺麗に撮れる機能『グループポーズ』という素敵な機能が、ファイナルファンタジー14には備わっています。

 

撮り方などの初歩的な操作方法などは、これまでたくさんの光のブロガーたちが紹介していると思いますので・・・

今回は私がよく使用する「カラーフィルター」3つ、ご紹介します!

 

 

 

※カラーフィルターとは・・・明るさや色調などの色味を簡単にかえることができる機能。現在その数、なんと23種類もあります。多いな・・・

 

オススメ①『鮮やか4』

これが、私が一番使用しているカラーフィルターになります。

簡単に紹介すると、一番色味が鮮やかで美肌になります!w

「鮮やか4」を使用して撮影したSS

こんな感じで色がすごく鮮やかにでるフィルターかなと思います。ね、肌色がすごくきれいでしょw

フレンドと軽ーくSSを撮るときや、青空をキレイに撮りたいときなどに使用しており、カラフルなSSが取れます。少し暗いダンジョンなどでも、色を目立たせたいSS、キャラの肌色を綺麗に見せたいSSを撮るときにはホントにオススメです!

 

オススメ②『鮮やか3』

こちらのフィルターは少し、色味を抑えたシックな感じのカラーに変化します。

鮮やかとはついていますが、彩度がかなり抑えられたSSになります。

「鮮やか3」を使用して撮影したSS

このフィルターを使う場面は、もっぱら自由探索などで戦闘SSを撮影するときに使用しています。少し暗めの印象になることから、シックなかっこいいSSになるかなと思います。

ちなみに「レベル70ID 境界戦線 ギムリトダーク」は戦闘SSを撮るには本当におススメの場所です!自由探索で入ることができ、どこでもいい背景になってます!

ここで撮影したときは鮮やか3ばっかり使用していましたw

ギムリトダークで鮮やか3を使用して撮影したSS

プレイステーションでもこんなSSを撮ることができました!

 

オススメ③『鮮やか2』

こちらは鮮やか3とは打って変わって、暖かみが強い赤色が映えるフィルターです。

鮮やか2を使用して撮影したSS

このように炎と一緒に撮影するSSや夕焼けなどを撮影するときに使用すると綺麗な赤みになりますね。

実は最近まであまり使用していなかったのですが、一度このフィルターでかっこいいSSが撮れてからは、炎など撮影するときによく使用しています。

ジョブによってはバトルエフェクトをオンにするとこんなかっこいい炎がでますよ!

ただキャラに被ったりで邪魔と思えば、エフェクトは消すことができますのでご安心を!

紹介したSSはキャラをシルエットにしたかったので、ライトは使用していませんが、キャラの顔を映すときは「キャラクターのライティング」を上げて撮影したほうが肌色が綺麗に映るかと思います。

 

以上!今回はオススメのカラーフィルターを紹介してみました。

グループポーズを使用してのSS撮影の方法は本当に人それぞれで、みなさん綺麗なSSを撮る人も多く、設定方法が気になっている人も多いコンテンツかと思います。

かくいう私も、どんな設定を使っているのかすごく気になります。

ので、色々試してみてオススメの設定があればまた紹介していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!