【Ps Plus フリープレイ】CRYSTARプレイしてみた

Ps Plusにて11月フリープレイに追加された『CRYSTAR』を初見で少しプレイしてみたので備忘録もかねて。

 

 

 

『CRYSTAR』について

FuRyuより泣いて戦うアクションRPGとして2018年にPS4にて発売。

その後今年2022年にNintendoSwitchに移植販売されました。

Ps Storeでのフリープレイは11月31日までになりますので、気になる方はお早めに!

主題歌を歌うのは「やなぎなぎ」そしてオープニング映像は「シャフト」とかなり豪華ですよね。

 

STORY

殺した妹をヨミガエリさせるために死後の世界へ

 

異世界「辺獄」に迷い込んだ少女「零」とその妹「みらい」。

とまどいながらも元いた場所に帰ろうとするふたりに得体のしれない異形たちが襲いかかる。

みらいを守るためい能力に目覚め、戦う零だったが、ちからの暴走からみらいを自らの手で殺してしまう。

絶望する零に悪魔はささやく。

辺獄の魂を刈り、苦しみの末に流した涙を捧げれば、死んだみらいを『ヨミガエリ』させることができる。

(CRYSTAR 公式サイトより)

シナリオを担当するのは「久弥直樹」さん。知っている方にはかなりグッとささりますよね。

そう、泣きゲ―といわれる『ONE』や『Kanon』の脚本を担当している方です。

私もこの2つのゲームで相当号泣しました・・・。

 

あらすじをみてわかる通り、かなりダークな話。最初私はあらすじなどを見ずに全くの初見でプレイしたため、妹を殺してしまったシーンではかなり焦りました。

 

キャラクター

キャラクターデザインは「リウイチ」さん。

かなり綺麗なイラストだなーと。ストーリー部のキャラの立ち絵はどれもかわいいですね。まだ少ししかプレイしていませんが、どのキャラもなかなか魅力的です。

なによりも妹のみらいちゃんが・・・健気でかわいい!!

主人公の周りのキャラも特徴などがあり、お気に入りのキャラを探そうと思いますw

 

ただ1つ言うとしたら、立ち絵は申し分なく綺麗ですが、操作時のグラフィックが・・・自分的には少し残念。

目がでかいからか?

2018年のゲームだから?

もうちょっと綺麗だったらもっとよかったのになあと思った点です。

 

ゲームプレイについて

基本的にストーリーパートと、アクションパートに分かれます。

アクションパートは『シレン』と呼ばれるダンジョンをクリアしていく形です。

アクション自体はそうそう難しいものではありません。

弱攻撃と強攻撃をつなげて敵を倒していきます。また範囲攻撃などのアクションをセットして進めていきます。

倒した敵の断末魔を泣くことで浄化し、装備などを手に入れることができます。

アクションパートの画面

グラフィックは綺麗です。ミニマップも右上に常時でており、敵の位置もみることができます。が、ダンジョンでの宝箱にあたるアイテムドロップボックスですが、ものすごくわかりにくいw

見つけづらく取り残してしまってるかもしれません・・・。

 

フィールド場での衣装はどうやら着替えることができるようなので、今後どんな衣装がでてくるのか期待大ですね。

 

まとめ

今月11月のPs Plusフリープレイに追加された『CRYSTAR』を少しだけでしたプレイした紹介でした。

ストーリーは結構ダークですが、今後どんな結末になるのかが期待です。妹はどうなるのか、主人公はどうなるのか・・・。

来月のフリープレイがでるまでにクリア目指します!

 

ほかにもPs Plusにはフリープレイがかなりたくさんあるため、まだ加入迷っている方はおススメですよ!