【FF7R】クライシス・コア発売!


2022年12月13日!

待ちに待った『クライシス・コア ファイナルファンタジーⅦ リユニオン』が発売されました!

こちらはPS5・PS4Xbox One・Switch・PC(12月14日配信)の5機種でプレイすることがきます。

2007年に発売されたPSPソフトのHDリマスター版ということ。

PSP版はプレイしたことはありますが、ストーリーはあまり覚えていなかったので、ほんとにワクワクでした。

私が購入したのはPS5版です。

ストーリーはファイナルファンタジーⅦの前日譚を描いたもの。FFⅦRemakeで出てきたザックスのストーリーです。そしてこのザックスは来冬発売予定の『ファイナルファンタジーⅦ REBIRTH』(FFⅦRの続編)の最新映像にも出てきますね!

www.youtube.com

少しプレイした感想としては、HDリマスターということで当時よりは映像は綺麗ですが、ムービーが少し荒いですね。まあ元が携帯ゲーム機なので・・・。

フィールド画面

公式HPから抜粋

こちらは公式ホームページからの抜粋ですが、左が当時のPSPの画面、右がリユニオンの画面です。こうやってみるとかなり滑らかなグラフィックになっているのがわかるかとおもいます。

サウンドは、フルボイスで没入感はかなりいいです!

PS5版はロード時間がやっぱり早そうです!ほとんど待たないですね。そこは良い!

 

バトルはノーマルモードでプレイしていますが、結構サクサク倒せるのでストーリーを楽しみたい方はさくっとプレイすることができます。

 

まだ始めたばかりなので、クリアできたらまたレビューしたいと思います。

ということで今回は新発売された『クライシス・コア ファイナルファンタジーⅦ リユニオン』の初プレイレビューでした!

このソルジャーの衣装かっこいいし、FF14にコラボでこないかな・・・